今年の年末は大きな仕事があって丸一日休みという日がなく慌ただしい日々です。 とはいえ、スポットで対応する感じでスキマ時間があるので、昨年掲げた抱負を確認しつつ1年を振り返ります。

昨年は ↓ の抱負を掲げていたようです。

  • 家族との時間を大切にする
  • 転職の目処をつける

2022 年の振り返り

育休取得

今年の4月に双子(第2、3子)が生まれました。

長男出生時は特別休暇をもらったので、その日数(3日?5日?既に覚えてない)休んだだけでした。 その休み中は書類関係の手続きしたり、退院準備をしたり、と育児以外のミッションをしていたらあっという間に休みが終わりました。

次の子も同じ感じになるかなぁと朧気ながら思っていましたが、昨年に双子妊娠がわかって、更には妻が早期に入院する可能性が出てきた(結果的にそうなった)ため、育休を取ることにしました。

結果的には 3~4 月に長男分、5~7 月に次男三男の育休を取得して、計5ヶ月お休みしました。 5ヶ月は職場への負担が大きいかと思ったのですが、現職では男性の育休がボチボチ出てきたところだったので、相談はしやすかったです。

そういうことで、今年1年の約半分は家族メインの生活ができたので「家族との時間を大切にする」という抱負は達成できました。 育休中の振り返りは Note に投稿しました。

育休が終わったので振り返ってみた

転職活動

昨年から転職活動をしていましたが、子供が生まれることもあって中断していました。

まだ具体的な内容は言及できませんが「転職の目処をつける」という抱負は達成できたと思います。

アウトプット

今年は本ブログに 17 本投稿しました。

Google Analytics で年間のアクセス数を見ると、以下のような感じでした。 Proxmox VE の記事が多く見ていただけたようです。 Twitter でも Proxmox のワードを見かける頻度が増えた気がします。

オンライン登壇 (LT) は1回しました。

資格

資格は以下の2つを取得しました。

  • AWS Certified Solutions Architect – Associate
  • Microsoft Certified: Azure Developer Associate

AWS 系は初めてチャレンジしましたが、教材の選択肢がたくさんあってそれだけで安心感がありました。

来年は Azure の資格をメインに取得していくことになりそうです。 Azure の資格対策も増えてほしいなぁ。

2023 年の抱負

書斎を整える

我が家には 2.5 畳の書斎を設けていて、パソコンや盆栽を置いています。 来年は主にこのスペースで生活していく予定なので、書斎を快適な環境にすべく整理していこうと思います。

今年はタイルカーペットを敷きましたが、これだけでもオフィス感が出てよいです。 タイルカーペットは東リの「GA-100T チャコールグレイ」を選びました。

https://www.toli.co.jp/product/search/carpet_number/GA10333T

次は FlexiSpot + DIY 天板で昇降デスクの導入を考えています。 FlexiSpot は頻繁にセールしているので安いタイミングを狙って、天板はマルトクショップさんで集成材の注文する予定です。 天板のサイズや加工、木材の種類を決めないといけないのですが、失敗は許されないので入念に検討を重ねます。

資格を取る

振り返りでも書きましたが、来年は Azure がメインになりそうです。 Azure 関連の資格は 21 種類あるようですが、まだ 3 つしか取得していません。

全冠、とまではいきませんが最終的には「AZ-」で始まる資格はすべて取ることを目標に、来年は以下の試験を受けようと思います。

  • AZ-305 (Azure Solutions Architect Expert)
  • AZ-400 (DevOps Engineer Expert)
  • AZ-500 (Azure Security Engineer Associate)
  • AZ-700 (Azure Network Engineer Associate)

あと、Kubernetes 関連としては CKS も取りたいです。 セキュリティなんもわからん。

総括

2022 年は家族が増えて生活スタイルが大きく変わり、育児の大変さ、そして何より家族に支えられていることを痛感しました。

2023 年は長男が幼稚園に通い始め、自分の働き方も大きく変わります。 この変化に対応しつつ、目標を達成できるように臨みます。

来年もよろしくお願いします。