今年は2度目の転職をするなど人生の転機にもなった年でした。 そんな 2023 年の振り返りと 2024 年の抱負を掲げてみます。

2022 年振り返りと 2023 年の抱負
2022 年振り返りと 2023 年の抱負
今年の年末は大きな仕事があって丸一日休みという日がなく慌ただしい日々です。 とはいえ、スポットで対応する感じでスキマ時間があるので、昨年掲げた抱負を確認しつつ1年を振り返ります。 昨年は ↓ の抱負を掲げていたようです。 家族との時間を大切にする 転職の目処をつける 2022 年の振り返り 育休取得 今年の4月に双子(第2、3子)が生まれました。 長男出生時は特別休暇をもらったので、その日数(3日?5日?既に覚えてない)休んだだけでした。 その休み中は書類関係の手続きしたり、退院準備をしたり、と育児以外のミッションをしていたらあっという間に休みが終わりました。 次の子も同じ感じになるかなぁと朧気ながら思っていましたが、昨年に双子妊娠がわかって、更には妻が早期に入院する可能性が出てきた(結果的にそうなった)ため、育休を取ることにしました。 結果的には 3~4 月に長男分、5~7 月に次男三男の育休を取得して、計5ヶ月お休みしました。 5ヶ月は職場への負担が大きいかと思ったのですが、現職では男性の育休がボチボチ出てきたところだったので、相談はしやすかったです。 そういうことで、今年1年の約半分は家族メインの生活ができたので「家族との時間を大切にする」という抱負は達成できました。 育休中の振り返りは Note に投稿しました。 育休が終わったので振り返ってみた 転職活動 昨年から転職活動をしていましたが、子供が生まれることもあって中断していました。 まだ具体的な内容は言及できませんが「転職の目処をつける」という抱負は達成できたと思います。 アウトプット 今年は本ブログに 17 本投稿しました。 ラズパイ Ceph を Zabbix で監視する Cephadm のアラートを消す PG の修復 Ceph ホストのメンテナンス Red Hat Developer Subscription の有効期限が切れたので再登録した AMD CPU 使っていて RHEL 9 にアップグレードできなかった話 Fedora ラズパイの PoE+ HAT ファンをコントロールする 仮想化基盤の Proxmox VE への移行 Proxmox VE を管理するため Terraform に入門した Terraform で Proxmox VE の VM パラメータ設定 ansible.

昨年は ↓ の抱負を掲げていました。

  • 書斎を整える
  • 資格を取る

2023 年の振り返り

仕事

今年 4 月にフルリモート勤務が可能なところに転職しました。 もっと Azure や Kubernetes に関わりたいと考えていたのですが、ほぼ希望通りの仕事ができるようになってとても満足しています。

東京への出張は計 3 回あったのですが、そのうち 2 回はイベント参加が目的だったので、転職先に物理出社したのは入社時の 1 回のみ。 地方に居ながらやりたい仕事ができるフルリモートのありがたみを噛み締めています。

ちなみに前職も徒歩 5 分のところにあったので物理的な出退勤時間という点ではフルリモートに優位性はあまり感じてませんし、やっぱり同僚とのコミュニケーションという点は課題にも感じた 1 年でした。

ランニング

フルリモート勤務になったせいか 3 ヶ月ほどで体重が大幅に増えていて、7 月ごろに着たスーツのパツンパツン具合に焦りを感じ本格的にランニングを始めました。

2019 年に前職の同僚の影響でフルマラソンに参加したころはランニングをしていたのですが、引っ越しと長男誕生というライフスタイルの変化があってからはほとんど走っていなかったので約 4 年ぶりのランニングでした。

毎月 100 km 走ることを目標にしていたのですが、結局 9 月の 1 回しか達成できませんでした。

距離
4月 4.3km
5月 16.9km
6月 2.3km
7月 38.7km
8月 68.7km
9月 105km
10月 83km
11月 42km
12月 46km

目標の体重のほうは Max から約 6 kg は減っていて順調ではありそうです。 ランニングを始めた頃の減り方は大きかった一方、最近緩やかになってきてるのでしっかり距離を稼がないと体重が減らなそうです。

ランニング時は Garmin の Instinct というスマートウォッチを使っています。 以前は自転車にも乗っていたのでランニングにもサイクリングにも使える丈夫なもの、ということで当時発売されたばかりのこの時計を自分の誕生日プレゼントとして買いました。

Instinct | スポーツ&アウトドア | Garmin 日本

日常的な運動にも、空や海のアクティビティにも、プロアスリートのトレーニングにも。Garminのスマートウォッチは多彩な機能で最高のパフォーマンスを目指すあなたをサポートします。


水洗いできるしまったく傷もつかないほど丈夫なのですが、Garmin 独自の充電端子がゆるくなりやすいってことが少しマイナスポイント。

もし故障したら次はソーラー充電できる新型にしようと思ってますが全然壊れる気配がありません。

資格

今年はがっつり Azure 資格を取ろうと昨年の抱負にも掲げていて、結果的に 7 つの試験を受けて 6 つの資格を取りました。

最後に受けた AZ-800 はペアとなる AZ-801 を取らないと資格にならず、年内に AZ-801 も計画していたのですが AZ-800 からの期間があまり短かったため年明けにスケジュールを変更しました。

受験日 試験 資格
2/15 AZ-305: Microsoft Azure Infrastructure Solutions の設計 Azure Solutions Architect Expert
5/13 DP-300: Microsoft Azure SQL ソリューションの管理 Azure Database Administrator Associate
6/12 AZ-700: Microsoft Azure ネットワーク ソリューションの設計と実装 Azure Network Engineer Associate
6/26 AZ-140: Microsoft Azure Virtual Desktop の構成と運用 Azure Virtual Desktop Specialty
9/25 AZ-400: Designing and Implementing Microsoft DevOps Solutions DevOps Engineer Expert
11/30 AZ-500: Microsoft Azure セキュリティ テクノロジ Azure Security Engineer Associate
12/21 AZ-800: Windows Server ハイブリッド コア インフラストラクチャの管理 -

アウトプット

今年は当ブログに 9 本投稿しました。

https://blog.nnstt1.dev/archives

Google Analytics で当ブログの年間アクセス数を見ると以下のような感じでした。 昨年と同じく Proxmox VE への移行記事が多く見ていただけたようです。

あわせて、転職先の技術ブログに 28 本投稿しました。 仕事としての記事を書く、検証する時間が増えた分、個人ブログ用のネタ(主に盆栽クラスタを弄ること)が減ってしまいました。

登壇は 1 回のみですが HashiTalsk: Japan に Vault Secrets Operator ネタでオンライン登壇しました。

書斎を整える

こちらも昨年掲げていた抱負ですが、仕事用の机として導入を考えていた昇降デスクには手が出ませんでした。

一方、キーボードに HHKB を導入するなどインターフェース周りは少しアップデートしました。 現時点での仕事環境は記録がてら別記事で投稿します。

2024 年の抱負

Azure 資格全冠

Azure の資格は 2024/1 時点で 19 個あるのですが、2023 年で 9 個所得できて残り 10 個というキリの良い(?)ところまで来ました。

1個/月のペースで取れば計算上は 2024 年で全冠できます。 2023 年は 7 回しか試験を受けてないので 10 個も取ろうとするのは無謀ですが抱負にしておけばチャレンジできるかもしれません。

コミュニティ活動に取り組む

今までテックコミュニティとの関わり方は主に参加者、たまに登壇という形だったのですが、2024 年はもっと前のめりな関わり方をしたいと思ってます。

前のめりってなんだよって自分で書いてて思いますが、より登壇回数を増やしたり、運営サイドの行動ができたらと。 建前はもっと人と繋がりたいという気持ちが理由ですが、現在地方に住んでいて最近のイベント物理開催が羨ましいというのが本音にあるかもです。

できれば近場の方々と Azure などの勉強会などを開けるようになにかした行動を起こしたいです。

おわりに

今回は自宅で振り返り記事を下書きして、帰省先でスマホの GitHub Mobile で清書したんですがなかなか指が疲れますね。

ということでいつも以上にまとまってない文章になってしまいましたが、振り返りと抱負でした。

来年もよろしくお願いします。